テキスト ボックス: 電脳社会を生きる
          吉 本 光 金 さん 

4月23日の朝刊を見て驚いた。         
それは最大手プロバイダー4社がネット接続サービスでの提携発表の記事だ。
4社とはNEC、松下、KDDI、日本テレコムで、これらの会員数は計、約1千万人となり富士通系(ニフティ)の5百万人を抜いて国内最大となる由、昨日までは、顧客獲得競争にあけくれていたものが、一夜あけると昨日の敵は今日の友となる世の中だ。
提携の中身は、ブロードバンドに対応した映画や音楽などの共同購入、開発などの相互利用で、他のプロバイダーにも呼びかけるそうである。
全国で3千社ともいわれるプロバイダーもブロードバンドの進展とともに、いよいよ戦国時代に入ったことになる。
プロバイダーというと、ヤフーの華々しいADSLの宣伝が思い浮かぶ超格安料金を武器とした攻勢は、パソコン愛好者が注目、しかしその割合には会員数(昨年12月末36万人)の増加は低いようにみえる。
ただヤフーが1千万回線分のスペースを予約(早い者勝ちのツバツケ)をしたため、この割を食ったのがヤフー以外のプロバイダーで、小生もADSLに加入したくてもNTTの空きが無く、先の見通しもないまま半年近く待って先日やっと申し込むことができた。
ヤフーのツバツケは問題ともなり、総務省がルールの見直しに乗り出し、ヤフーから170万回線分が返還されたおかげである。
近郊では札幌、中央、南区以外の未加入局であった北、東、西の各区がこの恩恵に預かれた。小生のブロードバンド戦争も、一息ついた形である。
原稿の制限文字数の関係で急ぐとして、最近読んだ本で、あるいは諸賢のご参考になるかと思い紹介します。

	――――――*―――――――

荒川じんぺい著、
52歳からの挑戦
「パソコンが僕の生き方を変えた」
岩波書店 出版       
田中長徳著、  
デジカメだからできる
     「ビジネス写真入門」	 
岩波書店 出版
	
(吉本注)ビジネスとあるが、人生のビジネスという意味のようで豊富な写真と共に !

Page 6

テキスト ボックス: 中村記者による
PCヒント集テキスト ボックス:  ワンポイント・レッスン(19)
「画面の内容を印刷(ハードコピー)する方法」
テキスト ボックス: ∈∈ 便利な活用方法 ∋∋
テキスト ボックス: 編集後記